保険で家計費の節約

人生には、何度か保険を見直す時期があります。例えば、
 

◎結婚した!
◎子供が誕生した!
◎子供が自立した!
◎離婚や死別・親を扶養に入れるなど家族構成が変わった!
 

また、
 

◎不動産を購入し住宅ローンを組んだ(保障が重複する可能性あり)
◎保険の支払いが負担になってきた
◎今加入している保険の内容が良く分かっていない
◎1社のみの保険に加入している
 

などなど、人生において適宜、保険を見直していく必要性があります。
思い当たる事ありませんか?
 

終身保険に入っているからと、ず~っと同じ保険をかけ、安心していてもなりません。
 

最新の利率の良い保険に気付かず、いざ保険金を請求しようとしたとき、箸にも棒にも かからないような保険に加入し続けていた・・と気が付くこともあります。
 

時期を見て保険の見直しをしていきましょう。
 


保険の見直し時期 我が家の場合「節約の為」

我が家は今回、保険料の節約のために保険の見直しをしました。
 

ほんとに、節約しても~節約しても~成長期の子供が二人いると、お金が足りないんですもの。日々節約に励んでいます。
 

節約コンセントスイッチとか、食器を洗っているときには水を止めるとか、買い物は、お腹が好いているときに行かないとか、お風呂の残り湯の再利用とか。 色々。
 

でもね。一番、大きく節約できたのが、やっぱり 保険の見直し。
 

自動車保険や生命保険など、保険やさんの言うがままに入っていた我が家が、保険会社の本社に直接電話し、自分の頭をひねり、安い保険探し保険を組み替えて保険の選び方を覚えたら、戻ってくるお祝い金(←そういう保険に加入していました)と差し引きして、年間3万~4万下がりました。
 

5年で20万円の節約!
 

保険の見直し 保険やのおばちゃんの言い分は?

でも、ここに辿りつくまで大変でした。
 

保険を見直そうと思って、色々調べていると、
 

●保険やのおばさんの言う事と、
●本社スタッフの人が言う事
 

が全く違ったりもしました。
 

私たちの保険は、保険屋のおばちゃん経由で加入している限り、様々な権限が(?)そのおばちゃんに握られてしまっているようです。
 

例えば、電話口の本社スタッフの方が、「加入者のご希望通りに保険を組むことが出来ますよ!」って言うことも、
 

我が家の担当の保険やのおばさんは、「保険料が下がるようには組み換え不可!!出来ない!」
 

って言い張りました。
 

要は、保険料が下がるように組み替えはさせてくれなかったのです。
 

勿論 親切な保険屋さんだって沢山世の中にはあるでしょうが、我が家の入っていた保険やさんは、保険屋のおばちゃんが 勝手に我が家の保険を組み立て
 

それ以外は 「良くない!」
 

の一点張りで加入させるタイプの方でした。
 

保険の勉強をして、色々分かりましたので、保険料を下げようと思い、「本社は違うこと言ってたよ」「保険組み替えて安くなるように変更できるそうですよ」って言った時、その保険やのおばちゃん 何て答えたと思います?
 

「本社スタッフは、現場の状況を分かってないっ!!!」
 

どっかで聞いたようなセリフですよ(-_-;)↓
 

あなたは「踊る大捜査線」の織田裕二?
 

保険やのおばちゃんから 保険に加入するってのは、そんなもんなのかもしれません。
 

ま・・そんなことはさておき。
 

必死に節約できるところは、節約し、未来のある子供に関する事や、家族の健康の事に関しては、なるべく節約しないよ~にしたいもの。
 

保険は おばちゃんが買ってくれるものでは無く、我が家のお金で 我が家の保障を買うものですからね。
 

保険の話 次へ
 
 

●この体験談の数年後、その他にもたくさんの保険相談窓口を経験し、おすすめ保険相談の窓口のページをまとめています。

保険相談おすすめ どこがいい【見直し失敗コレが原因】人気窓口ランキング 口コミ比較


 



チェック「老後準備」検討しておきたいこと まとめ

老後準備

老後資金を貯める為に。加入中の保険の実態を確認したい

お悩み解決
ご加入中の保険の内容を確認してくださいね。NHKクローズアップ現代で放送された保険加入の実態は驚愕でした。老後資金対策にも重要と思いますので番組レビューをしています。我が家は何百万もこれで消えてしまった経験あります。解決策は?
・保険加入の実態:金融庁も警告!騙されちゃダメ!保険料の支払い! 
・私の父母の実体験:【保険見直しの必要性とコツ】見直さなかった悪夢

保険料を減らしたい

お悩み解決
保険相談を受けて保険料の無駄を省くと、月何万円も削減できました。必要は保障は人生の節目で変わりますので、定期的に保険を見直さないと損してしまいます。その解決策は?
プレゼントがもらえる保険相談窓口3つ
保険相談7社 体験比較 口コミ


退職前の準備を確認したい

お悩み解決
老後の年金額や保険料が大きく変わる可能性があります。確認しておきたい事項を記事でまとめています。
定年退職前の準備。必ずやっておくこと。
老後 定年退職後の保険見直し。必須理由&保険の選び方