記事内に広告が含まれています。

信頼できる保険相談窓口の選び方【コツとポイント】

保険相談 老後資金

私たちは 不必要な保険料の支払いを止め、必要な保障に手厚く入ることで、人生の不測の事態に対応しながら、しっかりと資産を築いて行きたいもの
 

とはいえ、最近は金融庁が是正してくれたものの、やはり保険には私たち消費者にとって気づかぬ様々な落とし穴があります。だからこそ、保険相談する際には安心して信頼できる窓口で保険商品を選びたい。
 

そこで下記保険相談窓口の選び方をまとめています。一度加入すると、恐らくかなり長い期間加入する「家計の固定費」保険。お金を大事に使うためにも、相談する前に下記ご参考になれば幸いです。
 

保険見直し・保険相談窓口の選び方 基本

保険の必要額
 

保険見直し、基本中の基本!! 複数の保険担当者の提案見積りを取り、比較する。 そして、私たちが保険の新規加入や見直しの際、相談相手となるのは、下記2つです。(※追記:時代の流れでWEB限定保険が出てきましたので、それに関しても1つ追加しています)
 

1.現在加入中の保険会社の販売員に相談する
(1-2 WEB保険を検討する)
2.保険相談窓口に駆け込む。
 

それでは、一つ一つお話していきます。
 

1.現在加入中の保険会社の販売員に相談

特定の保険会社の販売員さんに相談することは おすすめできません。
 

保険見直しの罠「転換」や、保険会社主導で「保険会社が売りたいキャンペーン中の商品」、「販売手数料の高い保険」などを勧められてしまうことがあります。
 

金融庁も警告しています。NHKクローズアップ現代でも何度も放送されています。以前も郵便局の「かんぽ生命」の営業員が強引な保険の乗り換え・新規加入をさせた手口で大騒動になっています。
 

現在加入中の保険会社の販売員に相談することは避けるべきです。
 

追記:1-2.WEB申し込みだけの格安保険

最近はWEB申し込みの保険も増えてきましたので追記しています。
 

2026年高額療養費の限度額上がる可能性【ガン保険見直し方】 ←こちらの記事にも書きましたが、パンフレットの身から情報を収集してWEB申し込みの保険は、電話などの連絡窓口が大抵ありません。その為、分からないことがあっても相談や質問が出来ません。自分で調べても、保険に詳しくなければその欠点を見抜くことは出来ないかもしれません。
 

パンフレットには「よく見える点」が沢山並べられていますが、「不利益な点」に関しては巧妙に隠されていたりします。私たち素人にはその保険の「良し悪し」を見抜けなくなっているのです。結果として「ただ何となく安いから」という理由で加入し、いざという時には保障の対象外となることが多くなります。これらは電話相談窓口が最初からないわけですから、まさしく「相談できない窓口」に該当します為お勧めできません。
 

2.保険見直し窓口で相談

街でよく見かける保険相談窓口は、TVCMでもよく見かけて安心に見えます。しかし「保険相談窓口」でも、提案される見直し内容は、担当者により異なります。
 

人生に必要な保障は、その人の人生感によっても、健康状態によっても変わります。同じ状況であっても人の選択は異なります。当然、保険相談の担当者が私たちに提案してくる内容も異なります。私たちが希望する保障内容のある保険を適切に紹介してくれることが出来ない事は、やむを得ず多々あります。
 

結果として 保険の見直し成功のカギは、


1.現在加入中の保険会社にはしない。
2.複数の保険相談窓口を検討する。
3.保険担当者の提案見積りを取り比較する

 

となります。どの担当者が一番、自分の人生観に寄り添ってくれるか? 自分の人生観に合うか?が大切です。自分に合う担当者を見つけましょう。そのためには、複数の保険相談を受け、担当者の提案見積りを取り、比較することが大切だと思います。
 

それが出来るのが、保険相談窓口の良いところ。そして保険見直しのコツです。まずは今の保険で重複した保険が無いか?保障の額が大きすぎないか?足りない保障がないか?保険相談してみましょう。近所の保険相談窓口を下記から2つ3つ探しておくと安心です。
 

保険の見直し後には、実際に保険料が下がるまで(保険の手続き変更終了まで)2~3ケ月かかります。かんぽ生命の不正発覚やコロナウイルスの心配などいろいろな時代背景も重なり、今は保険見直しをする人が増えました。相談窓口も混みあっています。早めに相談予約をしておくのが おすすめですよ。
 

保険相談 どんな窓口があるの?

保険相談窓口にも色々ありますので、どこに相談に行ったらよいのか悩むところだと思います。そこで下記、各窓口の特徴を一言でまとめています。「保険相談窓口おすすめ目次」になっていますので、ピピッと来た窓口を選んでみてくださいね。
 

相談窓口名をクリックすると当ページ内の詳細項目へ移動できます。
 

おすすめ 特徴別 保険相談窓口3つ

1.業界最多クラスの取り扱い保険会社数、相談員の平均業界年数17.3年、FP資格取得率100%の「保険見直しラボ」。

⇒無料保険相談なら保険見直しラボ
 

2.【学資保険の相談窓口】学資保険の相談専門サイト、WEB相談も出来ます。 教育費にかかる様々な心配を 学資保険アドバイザーに相談できます。10社以上の保険会社の取り扱いがありますので、最適な提案がもらえるのが ほけんガーデンプレミア。

⇒ ほけんガーデンプレミア
 

3.【特徴のある保険相談窓口】保険見直しや見積もりをデータで比較できるシステムがあるのはココ。しっかりと保険商品を見比べて検討したい時に、ぜひ相談したいのが「保険クリニック」

⇒ 保険クリニック
 

※保険の見直しはどこがいいか?保険相談を考える時には、少なくとも2つの窓口を予約し、保険見直しの提案を比較したいところです。それが、より良い保険見直しができる方法。見直しで騙されないコツです。
 

上記のおすすめの保険相談窓口は、どこも押し売りされない窓口ばかりです。安心して相談に行くことが出来ますよ。